参加者(0): |
リロード:
手動モード 行数: 1000行 |
だいがくせい > また、これは勝手な自分の感傷なのですが、こちらのサイトの以前の賑わいを見て、知識の豊富な方々の交流に勝手ながらあこがれました。もし私の書き込みをご覧になった方がいたら、ぜひ、ホルダに興味がなくともコメントを残していただけると、私が喜びます。今後の勉強のモチベーションにもつながります。ぜひ、よろしくお願いいたします。連投してしまい、申し訳ありませんでした。 (11/18-17:13:05)
だいがくせい > 藁にもすがる思いで書き込んでいます。どなたかご存じでしたら教えてください。 (11/18-17:09:06)
だいがくせい > 戦前に出版された北欧傳説集という本に「フレイヤ」と同じくくりでホルダの伝説について記述されているのも見つけたのですが、こちらはどの歌、サガから持ってきたのかについての言及がなく、出典を知ることができませんでした。 (11/18-17:07:28)
だいがくせい > そして現在古代ゲルマンの信仰について知るほぼ唯一の手掛かりはアイスランドなどに伝わるエッダ、サガということでそちらから調べているのですが、どうしても「ホルダ」という名前にたどり着けません。まだ調べ始めたばかりで読めている資料が圧倒的に少ないというのはあります。知識量が浅い状態で書き込んでいます、これも申し訳ありません。 (11/18-17:06:00)
だいがくせい > 最初に「ホルダ」の名前を知ったのはグリム兄弟の童話・伝説から「ホレ(ホラ)」という存在が語られていること、グリム兄弟はこの存在が古代ゲルマンの女神のなれの果てと考えていたという情報からでした。 (11/18-17:04:21)
だいがくせい > 「ホルダ」という名前の初出を探しています。フレイヤはエッダに名前が頻出する女神ですが、それと同一視されている「ホルダ」の資料についてご存じの方がいましたら教えていただきたいです。スレチというのでしょうか、ここでご相談するには見当はずれな内容でしたら申し訳ありません。 (11/18-17:03:02)
だいがくせい > 今、大学で古代ゲルマンの神話、とりわけ女神ホルダについて調べています。その関連でフレイヤ等の女神について調べるようになり、こちらにたどり着きました。こういった書き込みをするのが初めてで不慣れなため、なにか失礼等していましたら申し訳ありません。 (11/18-16:59:54)
エーギル > だいがくせいさん、いらっしゃい。 (11/18-16:58:24)
だいがくせい > どなたかの目に留まることを祈ります。 (11/18-16:57:32)
エーギル > だいがくせいさん、いらっしゃい。 (11/18-16:57:19)
エーギル > arachni_name)さん、さようなら。 (9/28-17:47:32)
エーギル > arachni_nameさん、さようなら。 (9/28-17:47:32)
エーギル > arachni_name"'`--さん、さようなら。 (9/28-17:47:32)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:32)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1) 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1) (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFDO_\uFFFDO\uFFFDG) (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFD\uFFFD_\uFFFD\uFFFD) (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFDM\uFFFDE\uFFFD\u0581E\uFFFDL) (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFDG_\uFFFDG) (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFDO_\uFFFDO) (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFDO\uFFFDO\uFFFDj/~~ (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFDE_\uFFFDE) (9/28-17:47:31)
arachni_name > \uFFFD\uFFFD\uFFFDi_ _\uFFFDj\uFFFD\uFFFD (9/28-17:47:31)
arachni_name > (*\uFFFDO\uFFFDO*) (9/28-17:47:31)
arachni_name > (\uFFFD[\uFFFD[\uFFFDG (9/28-17:47:31)
arachni_name"'`-- > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1"'`-- 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
arachni_name > 1 1 (9/28-17:47:31)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:19)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_name)さん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_name"'`--さん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
エーギル > arachni_nameさん、いらっしゃい。 (9/28-17:47:18)
あー > 虚しいね (10/24-09:18:17)
エーギル > あーさん、いらっしゃい。 (10/24-09:18:00)
エーギル > minikraさん、いらっしゃい。 (2/23-00:32:14)
エーギル > minikraさん、いらっしゃい。 (5/18-14:09:32)
エーギル > さおりんさん、さようなら。 (10/21-16:50:21)
エーギル > さおりんさん、さようなら。 (10/21-16:50:10)
エーギル > さおりんさん、いらっしゃい。 (10/21-16:47:56)
エーギル > さおりんさん、さようなら。 (10/21-16:46:17)
エーギル > さおりんさん、いらっしゃい。 (10/21-16:44:27)
エーギル > さおりんさん、いらっしゃい。 (10/21-16:31:19)
エーギル > さおりんさん、さようなら。 (10/19-22:39:57)
エーギル > さおりんさん、いらっしゃい。 (10/19-22:38:43)
エーギル > さおりんさん、さようなら。 (8/13-12:01:04)
エーギル > さおりんさん、いらっしゃい。 (8/13-11:56:55)
おや > いいいいいいいいいいいい (7/17-02:02:45)
エーギル > おやさん、いらっしゃい。 (7/17-02:02:35)
エーギル > ヘルギさん、さようなら。 (1/29-11:33:29)
ヘルギ > これからもよろしくお願いします (1/29-11:33:27)
ヘルギ > 移転したときにチャットルームが動作しなくなっていたようでしたので修正しました (1/29-11:33:20)
ヘルギ > こんにちは、お久しぶりです (1/29-11:32:50)
エーギル > ヘルギさん、いらっしゃい。 (1/29-11:32:42)
エーギル > ヘルギさん、さようなら。 (1/20-21:37:43)
ヘルギ > また次はしばらく先になりますが、メーリングリストの情報などをご覧ください (1/20-21:37:32)
ヘルギ > それを設定した日に集まることがあります (1/20-21:37:08)
ヘルギ > その代わり、「オンラインミーティング」というものがあり、 (1/20-21:36:50)
ヘルギ > ここのチャットには、普段はほとんど人が来ません (1/20-21:36:39)
ヘルギ > こんばんは (1/20-21:36:24)
エーギル > ヘルギさん、いらっしゃい。 (1/20-21:36:13)
エーギル > ジレンさん、さようなら。 (1/4-23:59:12)
ジレン > こんばんわ 誰かいらっしゃいますか? (1/4-23:57:58)
エーギル > ジレンさん、いらっしゃい。 (1/4-23:57:36)
エーギル > ヘルギさん、さようなら。 (1/1-01:12:44)
エーギル > 山森さん、さようなら。 (1/1-01:12:03)
山森 > とりあえず赤○復活を祈りつつ・・・。 (1/1-01:11:49)
エーギル > aibaraさん、さようなら。 (1/1-01:11:44)
aibara > よろしくです。私も落ちます (1/1-01:10:29)
ヘルギ > それでは、今年が皆さんにとってよい年でありますよう (1/1-01:10:21)
山森 > こちらこそよろしく。 (1/1-01:09:54)
ヘルギ > 改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします (1/1-01:09:25)
ヘルギ > さて、まだ年賀状の書いている途中なので、そろそろ落ちます (1/1-01:09:06)
ヘルギ > ありです、チェックしておきます。 (1/1-01:08:38)
山森 > 帝都のイベントはこれです。http://www.comitia.co.jp/ (1/1-01:08:07)
山森 > 表紙画像が小さくなったのはたぶん私の操作ミス・・・。 (1/1-01:07:46)
ヘルギ > いずれにせよ、もう一度挑戦してみます (1/1-01:05:43)
ヘルギ > あ、そうか、あれはプリンタのドライバの加減でできなかったのかな・・・ (1/1-01:05:31)
ヘルギ > ええ、原稿は保存してあります (1/1-01:05:13)
山森 > 原稿のデータはそっちに渡っていましたっけ。 (1/1-01:04:38)
山森 > 私が使ってたのは11です。そういえば今入ってるバージョンで試してないわ・・・。 (1/1-01:03:55)
ヘルギ > 今度新しいバージョンの一太郎を買おうかと思っていまして (1/1-01:03:34)
ヘルギ > 了解です、当選が確定次第ご連絡よろしくお願いします (1/1-01:02:32)
ヘルギ > あの印刷ができる一太郎のバージョンっていくらでしたっけ? (1/1-01:02:10)
山森 > あとまだ当落がはっきりしていませんが、二月に帝都に遠征してくる予定です。 (1/1-01:02:09)
ヘルギ > なるほど、そろそろ印刷しないといけませんね。 (1/1-01:01:52)
山森 > http://www.akaboo.jp/sousaku/index.htmlです。冊子は、初版本ふくめてなら七冊ほど。 (1/1-01:00:22)
ヘルギ > なるほど。サガエッダ協会の冊子の在庫はありますか? (1/1-00:57:58)
山森 > はい行商です。「そうさく畑」に作物を。 (1/1-00:56:56)
ヘルギ > 出しに行かれるのでしょうか? (1/1-00:55:45)
山森 > つぎ行くのは四月に神戸ですね。 (1/1-00:55:09)
山森 > 直で行けば大丈夫そうですね。どうもでした。 (1/1-00:54:26)
ヘルギ > もし大阪まで来られることがありましたら、都合をつけてオフをやりましょう(笑) (1/1-00:53:10)
ヘルギ > 資料のコピーならできるようです (1/1-00:52:35)
ヘルギ > どっちのルールが適用されるかわかりませんが、元々のルールです → http://minoh.library.osaka-u.ac.jp//info/outside/index.html (1/1-00:52:18)
ヘルギ > まだこのルールになるかどうかはわかりませんが、参考までに → http://www.library.osaka-u.ac.jp/news/news2006/06garead.htm (1/1-00:51:06)
山森 > 了解です。こちらでもまた問い合わせてみます。 (1/1-00:50:38)
ヘルギ > ただ、統合してからはまたルールが変わっているかもしれません (1/1-00:49:26)
山森 > あらま。 (1/1-00:49:22)
ヘルギ > 館内での閲覧のみですね。 (1/1-00:48:53)
ヘルギ > いえ、貸出はやっていませんでした。 (1/1-00:48:44)
山森 > ところでそちらの大学の図書館は、市外の学外者への貸し出し大丈夫でした? (1/1-00:47:41)
山森 > あいー。 (1/1-00:46:35)
ヘルギ > いつになるかはわかりませんが、完成目指してがんばりますので、よろしくお願いします (1/1-00:46:19)
ヘルギ > 今回のお題もかなり初心者向けだと思いますし (1/1-00:46:02)
ヘルギ > それができる頃に、サガエッダ協会に書き物コーナーを設けようと思っています (1/1-00:45:40)
aibara > 楽しみにしてますw (1/1-00:44:44)
山森 > よろしくお願いします。 (1/1-00:43:41)
ヘルギ > レポートでまとめやすいように話してくださる先生だったので、よりこちらにまとめたいなと思いました (1/1-00:42:15)
ヘルギ > 金沢大学の堀井先生です (1/1-00:39:07)
ヘルギ > 石川県の大学で講師をされている方でした (1/1-00:38:27)
山森 > 講師はどのような方でした? (1/1-00:36:37)
ヘルギ > どちらかというと、かなり幅が広い印象を受けました (1/1-00:36:05)
山森 > それはまた珍しい機会を。 (1/1-00:35:38)
ヘルギ > あとは、宗教学に近いことにも少し触れていました (1/1-00:35:07)
ヘルギ > これをまとめれば、普段独学で本を読んでいるよりもより客観的なことを発表できそうなので、ぜひ近いうちにまとめたいと思っています (1/1-00:34:03)
ヘルギ > エッダは両方ともやりまして、そのほかの写本についても言及がありました (1/1-00:32:09)
ヘルギ > 三日間、朝から夕方までありました。いつも見ている視点とはちがった視点で見ることができて、楽しかったです (1/1-00:31:28)
山森 > 概論というと、両エッダあたりですか? (1/1-00:31:24)
山森 > それは楽しみですね。そういう講義はなかなか受ける機会がありませんね。 (1/1-00:29:32)
aibara > おお〜 面白そう >北欧神話概論 (1/1-00:29:10)
ヘルギ > 干支イラストですか、神話と結びつけるのは捜さないと行けないから大変ですよね (1/1-00:28:25)
ヘルギ > 私は去年大学の講義で北欧神話概論というのを受けましたので、できることならオフでそれをまとめて発表したいなー、と思っています。 (1/1-00:27:42)
aibara > そうですよね〜 干支イラストのネタがなくて… 結局 火鼠(ひねずみ)にしましたが (1/1-00:27:26)
ヘルギ > 私も同じく、ネズミと聞いてすぐに思い出せるものはありませんでした・・・ (1/1-00:25:47)
山森 > 北欧神話でネズミはちょっと覚えが・・・。<ネズミ (1/1-00:25:21)
ヘルギ > やはり野外ですか(笑) (1/1-00:24:50)
山森 > ファスナー付きのビニール袋の中で開封しましたのでどうにか。野外でしたし<におい (1/1-00:21:06)
ヘルギ > 単独では食べられないのですね(笑) (1/1-00:20:21)
ヘルギ > カンカン開けたそのときから異次元とか言われると、聞いたことがありますので・・・ (1/1-00:19:26)
山森 > 付け合わせかっ込んでどうにか。 (1/1-00:19:17)
aibara > いえいえ。そういえば北欧神話でネズミっていましたっけ? (1/1-00:18:58)
山森 > aibaraさん。失礼。 (1/1-00:17:58)
山森 > ごゆっくりどぞー。>aibara (1/1-00:17:38)
ヘルギ > そのような状況下、よくはき出さなかったですね・・・ (1/1-00:17:05)
aibara > げげげ…今サイトのほうもチラっとみましたが…後で読ませてもらいます (1/1-00:16:39)
山森 > 口に入れて二、三秒後に吐き気しました・・・。 (1/1-00:15:27)
山森 > 味は、基本的に保存食なのでものすごく塩がきついし、ぬめぬめしてるんですよ。 (1/1-00:14:22)
ヘルギ > なるほど、それはぜひオフで見たいですね! (1/1-00:14:09)
山森 > 私のサイトの方にもレポートしてありますが、諸事情で画像はアップしてないんですよ。 (1/1-00:13:37)
aibara > なんがすごい臭いらしいですね。味も…ですか (1/1-00:13:33)
ヘルギ > うわ・・・それはすさまじい (1/1-00:12:27)
山森 > 夏場の澱んで色が変わって藻が生えたどぶ川。 (1/1-00:12:14)
ヘルギ > どうでした? (1/1-00:11:35)
山森 > 食ったどー!<シュール (1/1-00:10:16)
aibara > ググったらわかりましたw (1/1-00:10:16)
ヘルギ > それはなんとしてでも、その機会をつくらなければ! (1/1-00:10:16)
ヘルギ > なるほど〜 (1/1-00:09:46)
aibara > <シュールストレーミングの画像 ? (1/1-00:09:16)
山森 > そうですねー。<オフ シュールストレーミングの画像もお見せしたいし。 (1/1-00:08:13)
aibara > オフ、そうですね〜。ぜひ。 (1/1-00:07:53)
aibara > 自分のサイト、更新してからきたんで遅れましたw (1/1-00:07:18)
ヘルギ > 去年は公式のオフを行えなかったので、今年こそ一度は行いたいですね! (1/1-00:06:54)
aibara > 今年もよろしくです〜 (1/1-00:06:47)
ヘルギ > 今年もよろしくおねがいします! (1/1-00:06:32)
山森 > 今年もよろしくお願いします。 (1/1-00:06:18)
ヘルギ > あけましておめでとうございます! (1/1-00:06:17)
aibara > あけましておめでとうございます〜 (1/1-00:05:44)
エーギル > aibaraさん、いらっしゃい。 (1/1-00:05:17)
ヘルギ > あけましておめでとうございます (1/1-00:04:54)
ヘルギ > こんばんは (1/1-00:04:50)
山森 > はいこんばんは。 (12/31-23:58:18)
エーギル > 山森さん、いらっしゃい。 (12/31-23:57:55)
ヘルギ > 年越しそばを食べてきます(笑) (12/31-23:31:04)
ヘルギ > こんばんは (12/31-23:30:45)
エーギル > ヘルギさん、いらっしゃい。 (12/31-23:30:38)
エーギル > ヘルギさん、さようなら。 (12/31-03:42:43)
ヘルギ > どうぞよろしくお願いします (12/31-03:42:41)
ヘルギ > 12/31 23:45よりオンラインミーティングを行います。 (12/31-03:42:37)
エーギル > ヘルギさん、いらっしゃい。 (12/31-03:42:20)
エーギル > eikaさん、さようなら。 (7/8-01:21:10)
eika > では、また☆ (7/8-01:20:58)
エーギル > 山森さん、さようなら。 (7/8-01:20:34)
山森 > では。 (7/8-01:20:29)
山森 > こちらこそよろしく御願いします。 (7/8-01:20:11)
山森 > お休みなさいまし。 (7/8-01:19:57)
eika > またお相手ください (7/8-01:19:47)
eika > ですね(^^) (7/8-01:19:23)
eika > お休みなさいませ<(_ _)> (7/8-01:19:17)
山森 > 私も久々に神話話が出来て楽しかったです。 (7/8-01:19:13)
eika > 今日は楽しかったです(^^) (7/8-01:18:35)
eika > では、お開きにいたしましょう(^^) (7/8-01:18:30)
山森 > そうですねそろそろ。 (7/8-01:17:54)
山森 > お休みなさい。>NEZさん (7/8-01:17:38)
eika > 山森さんもそろそろお寝みになります? (7/8-01:17:33)
eika > >山森さん (7/8-01:17:19)
eika > 是非是非お願いします(><!! (7/8-01:17:13)
エーギル > NEZさん、さようなら。 (7/8-01:17:12)
NEZ > どろん (7/8-01:17:10)
NEZ > それではおやすみなさい。>eikaさん、山森さん (7/8-01:16:54)
山森 > 私も何かひっかかりましたら。 (7/8-01:16:38)
eika > はい、おやすみなさいませ<(_ _)>>NEZさん (7/8-01:16:22)
eika > おお(;;)なんていい人なのでしょう(;;)有難うございます(涙)>NEZさん (7/8-01:16:04)
NEZ > さて、申し訳ありませんがそろそろ落ちることにしますです。 (7/8-01:15:59)
NEZ > はーい。何か情報があれば提供させて頂きますね。 (7/8-01:15:06)
eika > なにかわかったら教えてください☆ (7/8-01:13:02)
eika > 諦めて烏の伝承ばっかり集めてます(;;) (7/8-01:12:51)
NEZ > グルジアかー・・・。ウチの本になんか載っているだろうか?? (7/8-01:12:39)
eika > コーカサスとか全然わからんし(;;)って感じで既に息絶えて久しいです… (7/8-01:12:01)
eika > それです(^^)<金羊毛 (7/8-01:11:35)
山森 > あー金羊毛でしたっけ<イアソン (7/8-01:11:15)
NEZ > ほほー。なるほど。>イアソン (7/8-01:10:34)
NEZ > 民俗話・・・。バーバ・ヤガー・・・(-_-;) (7/8-01:09:54)
eika > ギリシア神話のイアソンが行ったのがコーカサスあたりらしいんですが。 (7/8-01:09:22)
eika > ロシアの民俗話はなんでか既にキリスト教化されてますよね;; (7/8-01:09:00)
山森 > や、私も「ロシア民俗夜話」って本でちょろっと見かけただけです。<スラブ建国 (7/8-01:08:24)
eika > 私も完全に守備範囲外なので(爆;; (7/8-01:07:50)
eika > ペルシアあたりかと思い、ペルシアもあたったんですけどね(^^;; (7/8-01:07:38)
NEZ > コーカサス・・・。完全に守備範囲外な香りが・・・(笑) (7/8-01:07:11)
eika > グルジアというとコーカサスですかね (7/8-01:06:44)
eika > いや、グルジアはまた別のようですが…そこまでで息絶えているところです;; (7/8-01:06:15)
eika > あはは(^^;;<強襲 (7/8-01:05:56)
NEZ > グルジアって西スラヴ系ですか??>eikaさん (7/8-01:05:44)
NEZ > Freyrさんのウチを強襲しようという話が出たくらいでしょうか。>オフ (7/8-01:05:03)
eika > や、歴史はとんとわかりませぬ(- -;;申し訳ないです;;<スラブ建国 (7/8-01:05:03)
eika > 中央アジアが起源と聞いていたので、黒海あたりを調べて、今はグルジアまでたどりついたのですが、グルジアの資料が全然ない(;;)<オーディンの起源 (7/8-01:04:42)
山森 > スラブ建国の時に北欧から王を招いてとかいう話もありませんでしたっけ。 (7/8-01:04:19)
NEZ > 雷神ですね>ペルーン (7/8-01:04:13)
eika > 雷神ペルーンですね (7/8-01:04:04)
NEZ > ほほう。オーディンの起源とは面白いですね! (7/8-01:04:00)
eika > そっか…今日決めるのかと思ってたんですが<オフ会 (7/8-01:03:52)
eika > 覚えているのはペルーンくらいです;; (7/8-01:03:38)
NEZ > 具体的にいつごろみたいな話は出ていないと思います>オフ会 (7/8-01:03:36)
eika > 私はオーディンの起源を探して、あちこちと彷徨っております(^^;;スラブもその一つですね。 (7/8-01:03:05)
NEZ > 東はスヴェントヴィトとかでしたっけ? (7/8-01:02:40)
eika > 話が違いますが、オフ会の日程などはもう決まったのでしょうか? (7/8-01:02:40)
NEZ > スラヴ神話比較的好きな分野だけに惜しいです・・・。 (7/8-01:02:19)
eika > まだ東スラブしか調べてないんです;;西スラブはいつ調べるんだ、みたいな;; (7/8-01:02:03)
eika > ですね<文字がないところへキリスト教 (7/8-01:01:32)
eika > 今、自分のサイトにアップした「スラブの神々」について読み直しているところです(爆) (7/8-01:00:57)
NEZ > なるほど。そこにさらにキリスト教が入ってくれば確かに資料は残りませんね。>eikaさん (7/8-01:00:49)
eika > いえいえ(- -;;広く浅くです;; (7/8-01:00:13)
eika > 9世紀まで文字を持たなかったため、伝承が残りにくかった、と以前調べた時にあったような<スラブ (7/8-01:00:00)
NEZ > にしても、eikaさんなかなかに博識ですなー。素晴らしいです! (7/8-00:59:26)
NEZ > なのでスラヴ神話の神は不明な点が多いみたいですね。 (7/8-00:59:03)
NEZ > スラヴ神話の資料が極端に少ないのはキリスト教に改宗した際に資料がなくなったからとか。 (7/8-00:58:16)
エーギル > ヘルギさん、さようなら。 (7/8-00:57:50)
ヘルギ > では、お先に失礼します。おやすみなさいませ (7/8-00:57:43)
ヘルギ > よろしくお願いします。 (7/8-00:57:32)
ヘルギ > 今週は時間が無いので、来週末に空き枠があれば参加したいと思います。 (7/8-00:57:28)
eika > 確かに殆ど残ってないみたいですね<スラブ神話 (7/8-00:57:17)
NEZ > えーっと、第一次締め切りは明日ですが、枠が空いてますのでまだ大丈夫ですよ。>ヘルギさん (7/8-00:56:59)
NEZ > そうですよー。>スラヴ (7/8-00:56:15)
ヘルギ > 締め切りはいつまでですか? (7/8-00:55:43)
eika > スラヴというとロシアですか? (7/8-00:55:31)
NEZ > トーナメント今回出ます?? (7/8-00:55:27)
ヘルギ > いいですよ、どうぞ>NEZさん (7/8-00:55:02)
山森 > お休みなさいませ。>樹音さん、ヘルギさん (7/8-00:54:55)
ヘルギ > それではお先ですー。おやすみなさいませー。 (7/8-00:54:53)
NEZ > ヘルギさんに業務連絡していいですか? (7/8-00:54:46)
ヘルギ > おやすみなさいませー>樹音さん (7/8-00:54:39)
山森 > これだこれ。http://www.saga-edda.jp/cgi-bin/visindatre/srch.cgi?no=0&word=%83T%83%93%83%5E%83N%83%8D%81%5B%83X&andor=and&logs=.%2Fcbbs.dat&PAGE=20 (7/8-00:54:26)
NEZ > おやすみなさいませ>樹音さん (7/8-00:54:21)
eika > ん、みなさん撤退されるようなら、お開きにしますか? (7/8-00:54:20)
eika > お休みなさいませ<(_ _)>>樹音さん (7/8-00:54:01)
エーギル > 樹音さん、さようなら。 (7/8-00:53:56)
eika > お疲れ様でした<(_ _)>>ヘルギさん (7/8-00:53:45)
樹音 > …と、そろそろ一時ですので、失礼致します。お休みなさいませ…。 m(_ _)m (7/8-00:53:40)
NEZ > ありゃ。おやすみなさい>ヘルギさん (7/8-00:53:37)
eika > みんな悪魔にされてますよね(笑)だから、キリスト教の悪魔について調べると、異教がわかるという(爆) (7/8-00:53:21)
ヘルギ > というところで、私は明日が早いので一足お先に失礼します。 (7/8-00:53:10)
樹音 > 私は岡沢様のサイトで知りました。 (7/8-00:52:52)
ヘルギ > いろんな方がいらっしゃいます、みなさんよろしくお願いします。 (7/8-00:52:51)
NEZ > スラヴ神話は完全に駆逐されているし・・・。>キリスト教 (7/8-00:52:47)
eika > バアル神のベゼルブブも驚きましたけども(^^;;<他神話の悪魔化 (7/8-00:52:41)
樹音 > 改めて宜しくお願い致します@幽霊会員の樹音>NEZ様 (7/8-00:52:22)
山森 > オーディンサンタ説はSEAか岡沢さんのサイトの質問掲示板で検索したら出てくると思います。以前やった記憶が。 (7/8-00:52:15)
eika > よろしくお願いします<(_ _)>>NEZさん (7/8-00:52:15)
NEZ > キリスト教はよく他神話を悪魔化しますね。 (7/8-00:52:00)
eika > オズの魔法使いのオズはオーディンですしね(^^;;>樹音さん (7/8-00:51:56)
樹音 > 聖オーラヴ王に退けられたりとか、宣教師の捏造が酷くて… (7/8-00:51:52)
樹音 > キリスト教では悪魔扱いですからね…>オーディン (7/8-00:51:10)
NEZ > NEZは、Saga&Eddaの関係者ではないのですが・・・。神話同盟の者でこちらとも仲良くさせてもらってます。>eikaさん、樹音さん (7/8-00:50:59)
山森 > そんな感じだと思いますよ>eikaさん (7/8-00:50:43)
eika > たぶん、オーディンが冬の終わりを告げる祭りで鞭打たれたりするからでしょうね(- -;;確かに冬の祭りにはよく出てきます(;;)<オーディンサンタ説 (7/8-00:50:36)
ヘルギ > 紀元300年というと、今のトルコ人がまだアナトリア半島に到達していない時代ですね。 (7/8-00:50:06)
eika > ろくな発言じゃないですが(笑)>NEZさん (7/8-00:49:55)
樹音 > チェックを外してました。あややや… (7/8-00:49:37)
eika > クリスチャンがゲルマン諸国をキリスト教化する際に、聖ニコラウス伝説を歳神伝説にかぶせたものでしょうね。>山森さん (7/8-00:49:34)
NEZ > なんか、オーディンサンタ説はNEZも聞いたことがあります・・・。 (7/8-00:49:22)
樹音 > またやっちゃいました>クリアせずにリロード (^_^;) (7/8-00:49:15)
ヘルギ > 右側に「発言自動消去」というのがあるので、携帯でなければそれにチェックを入れると自動的に消えますよ (7/8-00:49:12)
NEZ > なるほど、そうでしたか。eikaさんのお名前はこちらの掲示板で拝見しておりました。 (7/8-00:48:48)
eika > オーディンサンタ説かあ(^^;;そこらへん混乱起きてますよね(笑)>樹音さん (7/8-00:48:37)
樹音 > またやっちゃいました>クリアせずにリロード (^_^;) (7/8-00:48:16)
山森 > 紀元300年頃らしいです<聖ニコラウスの時代 (7/8-00:47:49)
樹音 > オーディンサンタ説を何処かで聞いた覚えが>eika様 (7/8-00:47:48)
eika > 私は入会してますので、メンバーでございます。お見知りおきを<(_ _)>>NEZさん (7/8-00:47:46)
樹音 > オーディンサンタ説を何処かで聞いた覚えが>eika様 (7/8-00:47:42)
樹音 > 私は…既に幽霊部員ですので… (7/8-00:47:18)
eika > 北欧にもサンタクロースに似た歳神がいたようです。その神とサンタクロース伝承が結びついたということですね。 (7/8-00:47:07)
山森 > そうそう移民の人達の慣習が逆輸入されて(笑)<ドイツ (7/8-00:46:48)
NEZ > 全然、話は違うんですがeikaさんと樹音さんはSaga&Eddaのメンバーという事になるんでしょうか? (7/8-00:46:38)
ヘルギ > どの時代のトルコかはわかりますか? (7/8-00:46:18)
eika > トルコのあるアナトリア半島は女神アナトから来ているようですね (7/8-00:46:18)
ヘルギ > 私も最初は北欧原産と思っていました。 (7/8-00:45:57)
eika > 今、ググりました(笑)<サンタクロース (7/8-00:45:42)
NEZ > サンタ起源おもしろいですねー。てっきりフィンランド原産だと思ってました(笑) (7/8-00:45:16)
ヘルギ > トルコから移民トルコ人によってもたらされたとか(ぉぃ)<ドイツ (7/8-00:45:13)
eika > サンタクロースはトルコで間違いないですね (7/8-00:45:08)
山森 > ただ現在の行事そのものはドイツとか北方の影響が強いと思います<サンタクロース (7/8-00:44:47)
NEZ > アナトがらみは非常に複雑ですし・・・。 (7/8-00:44:05)
ヘルギ > 私も、それは小耳に挟んだような気がします。でも、純粋にトルコ起源とは言いづらいような気もしますが。 (7/8-00:44:00)
樹音 > ついつい、北欧神話と比較してしまっています^^; (7/8-00:43:56)
NEZ > いえいえ、お気になさらず。また、調べてみますよ。>eikaさん (7/8-00:43:46)
樹音 > 最近、聖人の伝記にハマってまして… (7/8-00:43:35)
山森 > あ、そうですね。<小アジア (7/8-00:43:19)
樹音 > 私も聞いた覚えがあります>サンタ起源 (7/8-00:43:02)
eika > あ、いや、私がそう思っているだけなので(^^;;初耳なのは当然かと;;ごめんなさい;;<ハデスとペル>NEZさん (7/8-00:42:44)
eika > その小アジアが確かトルコじゃなかったかと<サンタクロース (7/8-00:41:50)
NEZ > へぇー!それは初耳です!!>ハデスとペル (7/8-00:41:47)
山森 > 原型である聖ニコラウスが小アジアの司教です<サンタクロース (7/8-00:41:08)
NEZ > でも、イルルヤンカシュしか出てきません・・・(笑) (7/8-00:40:51)
ヘルギ > ヒッタイトって随分昔ですよね。オスマン時代に様々な民族から役職に登用されて、かなり混じったっていいますし、元の民族は中央アジアですよ。 (7/8-00:40:15)
eika > イルルヤンカシュですね(^^)>N (7/8-00:40:02)
- COMCHAT -